キャンプ三昧の8月前半から、レースイベント、さらにはキッズサポートなど、お客さまに少しでも私たちが扱っている商品を味わっていただきたくて動き回る夏のピークが過ぎる9月の初旬。秋に向かってさらにイベントが増えていきますが、、、
私たち、モータリストが創業して5年目に突入することができました。
本当にありがとうございます。これも応援してくださるお客さま、ディーラーのみなさまがあってこそ。心より感謝申し上げます。
モータリストの創業は2020年の9月9日。2020、つまり2輪と2輪のタイヤをかけてこの年に立ち上げよう、と動き始めて、会社の当期をゴロよく9月9日にしました。会社を作ってから必死に走りながら準備を進めて、12月1日から営業開始したのです。
そういう意味ではまだ実際の営業開始日までちょっと間がありますが、登記日がやっぱり記念日にしておくのがいいかなあ、と思っていまして、これでようやく丸4年を収めることができた、ということになるのです。
私たちとしてはまだまだのひよっこですから、過去を見るというよりは明日を見て、5年目に突入、という感じです。
モーターサイクル(オートバイ)やバイク(自転車)にかかわるようになってからで数えればもう40年以上になるわけですから、モータリストという会社はひよっこですが、この仕事ではベテランといっていいスタッフに支えられています。
だからこそ、安心していただける豊かな経験と、いつもフレッシュな気持ちでお客さまとともに歩めるという両方の側面を持てる、いい会社になっていると考えていますし、これからもその気持ちでみなさまのサービスを守り続けていきたいと考えています。
私たちのもう一つの特徴は、スタッフが皆、私たちが扱う商品に心から自信を持っていること。それを、狭い視野ではなく、たくさんの多くの競合をいとわずに乗り、触り、遊びつくして、さらにそれでもモータリスト扱いの商品こそが最高に楽しい、と心から言えること。全員がバイクの免許持ってますとか、まあよくある話だと思いますが、そうじゃなくて誰よりも乗ってます、と言い切れちゃうのがモータリストです。全員がモータリスト。全員がユーザーであり、仕事の後には自分たちのバイクをいじったり、仕事の合間にレースに出たり、休みになればツーリングに出かけたり。そこまでやり切れている会社、なかなかないと思います。それが自慢の一つです。
私たちが扱う商品の共通点は、スタイルが美しく特徴があり、乗って楽しく、バランスに優れ、つい毎日でもバイクに乗りたくなってしまうこと。そして、私たち自身がきちんとサポートできる商品であること。だから売りっぱなしの商品はありませんし、せっかく商品を通じてできたお客さまとのご縁を大切にしていきたいと考えています。バイクとして完成度が高いのは当たり前ですが、なぜそのマシンが作られたのか、だれが作っているのかをきちんと理解し、伝えることができる商品であることも重要です。私たちが扱う商品は、すべてそれぞれにストーリーがあり、作り手の想いを伝えられる商品です。モーターサイクルもバイクも、ただ工業製品として作られるよりは、せっかく趣味の商品ですから、そこに込められた思いが伝わるものでありたい。私たちはそういう商品だけを選んで用意しているのです。
私たちが扱う商品は、私たちの力不足でまだまだマイナーな商品が多いのですが、そのいずれもが買ってくださったお客さまを不安にさせることなく、長くお付き合いいただけるものばかり。そんな素晴らしい商品を、私たち自身が使い込み、試しながらお客さまに知っていただけるよう、走り回っています。小さな会社の限られたスタッフですから足りていないところもたくさんあるとは思いますが、それだけに小回りは抜群に利きますし、誠心誠意、全力でお客様の満足に向けて進んでまいります。
これまでのご愛顧に改めて心より感謝申し上げますとともに、今後とも末永くお付き合いいただき、ぜひ私たちの愛する商品を手に取っていただければ幸いです。イベントなどでお目にかかりました時には、お気軽にお声がけいただければと存じます。
そして、私たちとともにこの素晴らしい商品を支えていく仲間も募集しております。バイク―オートバイや自転車が大好きで、その楽しみを伝える仕事に興味のある方、抜群の商品力がある私たちのブランドをともに拡散していきたい方、いつでも声をおかけください。きっと新しく楽しい世界が広がりますよ。あ、カフェ&バーも経営していますから、まずはお気軽に遊びに来ていただけると何よりもうれしいですね。
では5年目に向けて、行ってきます!