のぐコラ#1 アサマで会いましょう!

 

来週末に迫ったアサマ・スクランブラーミーティング。僕たちが考える「何もしなくても楽しい、でも走ればさらに楽しい、食べればもっと楽しい」イベントです。

今年で3回目。毎年、少しづつですがお客さまが増えてきました。ありがたいことです。いや、収益イベントじゃないので、だれも来なくてもやり続けるんですが、寂しいじゃないですか、会場に関係者しかいなかったら。。。1年目は、有料の来場者は本当に4人ほどでした。2年目は、3倍くらいに増えました。今年はどうなるのかな。食事をお出しするので、お申し込みを事前にお願いしていますが、当日でもお受けできないわけではありません。でも電話かメッセージは欲しいですね。天気は良さそうですよ。

 

アサマを会場に選んだのは、とにかく気持ちがよいから、これにつきます。空気が澄んで、それを味わうためだけとしても、来る価値があります。たっぷり走れます。難所はゼロ。スピード狂はもう飽きるまで走りこめます。スピードに興味がなくゆっくり林道気分を味わいたい初心者、めちゃめちゃ楽しめます。オフロードバイク乗りじゃないけど、キャンプ場に入るあのちょっとしたダートが怖くてなかなか行けない、そんな方でも怖さを克服するきっかけがつかめます。アサマに来れば、ダートが怖くなくなります。よく言う「イケルイケル詐欺」じゃなくて、本当に行けるところしかない、それがアサマです。

それでもオフロードのベテランに愛され続けているのは、ひたすら気持ちがよいから。オフロード好きな方が皆さん競技志向だったりハードな走りだけが好きなわけではないと思います。もちろん急斜面を制覇する爽快感や達成感、わかりますわかります。僕も全然嫌いじゃない。でも、そういうイベントはほかにいくらでもありますから、僕たちがやりたいのは、だれもが楽しめる遊びの場を作ること。バイクに乗って走る人なら、間違いなく全員が楽しめる場であること。僕たちのアサマはそうありたいな、と思っています。

 

だから、会場こそ土の上ですが、近隣のワインディングはストリートバイクならではの楽しみ方が存分に味わえる素

敵な路面や、おしゃれなカフェに満ち溢れています。今年はおいしいアイスを探しに行こうぜミニツーリングとか、この会場を振り出しに来るっといって戻ってこれるコマ図ツーリングも用意。コマ図、って言ってもマップホルダーなんてなくても、最近では皆さんお持ちのスマホホルダーがあれば十分な遊びです。遊ぶための壁なんていらない。それがモーターサイクルだと信じています。

 

旅のお供は、モータリスト・カフェが用意するランチとディナー。野外の定番でBBQはディナーに、カレーはランチに提供しましょう。ちゃんと東京でカフェを営業しているモータリストだからこそ提供できるアウトドアテイストなご飯もぜひ楽しみにしてください。

一方、僕たちのアサマは、大人のイベントです。僕たちが提供するのは、素敵な場所と、遊びのヒント。遊びを見つけたい、作りたい、仲間が欲しい、そんなあなたには最高の2日間になるはずです。いったはいいけど何したらいいかわからないあなた、ぜひスタッフに声かけてください。一緒に遊びましょう!そんなにバイクばっかり乗りたくない?一緒にご飯作ります?だべります?やれること、たくさんあります。バイクの乗り方教えて?はい、最高の先生がたくさん集まっています。オフロード走らせたらこの人!な先生、マンツーマンでも教えてもらえます。アサマがいいのは、無限に遊べるんじゃないかってくらいの広場があること。スクール、基礎練習にはもってこいです。一応スクールは時間決めようとは思っていますが、内容は皆さん次第。例えばコーナー基礎、ジャンプ基礎、コーナー応用、とかね。先生は巧みですから、皆さんの希望とレベルで楽しく合わせます。モトクロス、エンデューロ、フリーライドからロードまで、ちゃんと走れる仲間が、楽しくバイクに乗ることをお手伝いします。先生としてきっちり教わるでもよし、知りたかったワンポイントを身に着けるでもよし。せっかくですから声かけあって、ますますモータリストライフが楽しくなるようにしちゃいましょう。

 

一人じゃ林道に行きづらい初めての方やキッズたちをびっくりさせないためです。ならではのウッズのシングルトレイルをトレッキングするツアーも用意しています。これも僕たちのイベントにしかないスペシャリティ。僕たちは教えたがりおじさんではないので、一緒に走れる仲間として、ツアーガイドを務めます。むつかしいところは一つもないようにツアーを組みますが、ちょっとチャレンジしたければリクエストしていただければ用意もできちゃいます。

 

 

僕たちのアサマは、レースバイクだけはお断りさせていただいています。楽しみ方のスピードレンジがちょっと違いすぎるのと、初めての方やキッズたちをびっくりさせないためです。トレールモデルはもちろんOK。何よりも、バイクが大好きなみんなのための広場ですから、モータリストのオートバイ、つまりファンティックやBrixton、Lambrettaじゃなくても参加できちゃう、むしろFanticの方が少ないかもしれないくらいのイベントです。もちろん、他ブランドのお客さまには、これをきっかけにモータリストのバイクにも親しんでもらいたいなー、と思っています。でも、まずは自分が大好きな自分のバイクで楽しむこと。これが第一ですよね。

 

アサマがある北軽井沢は昔から知られた避暑地。この酷暑の中でも、気持ちよくバイクに親しめる最高の場所です。日帰りにはちょっと遠いければ、泊りで行くなら最高に遊べちゃう2日間。もちろん、1日だけのエントリーも可能です。さあ、アサマで僕たちと遊びませんか?