【イベント】TAGOKURIDER MEETING vol.2 参加案内

TAGOKURIDER MEETING について

FANTIC ISSIMOを観光資源として導入していただいた福島県只見町で、キャンプを軸にしたイベントです。壮大な景観を楽しめることで知られる同町内の田子倉ダムでのポップアップショップ、「ただみの森」キャンプ場でのBBQ、只見スキー場ヒルクライムなど、モーターサイクル&eBikeユーザーにとって、非常に楽しめるコンテンツをご用意いたしております。

イベント参加申し込みページ
お支払いについては当日イベント会場にて現金でお支払いください。

 

只見町(福島県)とは

只見町は四方を緑の山々に囲まれ、福島県の西南にあり、西南部は新潟県に接しています。町の中央に流れる伊南川や只見川の清らかな流れと、面積の94%を占める豊かな森林資源に恵まれ、わが国屈指の豪雪地帯という厳しい自然環境から生まれる四季の美しい移り変わりが、緑と水の郷・只見の源となっています。

また、戦後には只見川を利用した電源開発事業が大々的に取り組まれ、一大電源地帯として脚光を浴びるという歴史を持ち、さらに古く江戸時代には南山御蔵入と呼ばれる幕府直轄の地に編入されていました。現在の只見町は、伊北村と明和村との合併を経て、昭和34年の朝日村との合併により発足したものです。

6月より公開されている映画「アライブフーン」のロケ地として、また同じく6月に公開されている映画「峠 最後のサムライ」の舞台としても注目を集めています。

10月1日 只見線全線開通
只見線は、福島県会津若松市の会津若松駅から新潟県魚沼市の小出駅までを結ぶJR東日本の鉄道路線です。
2011 年7月、新潟・福島豪雨により甚大な被害を受けた只見線(会津川口~只見間)はJR東日本により復旧工事が進められていました。
今年10月1日に全線開通を予定。また、全線運転再開の記念鉄道の運行も予定されています。
2008年「紅葉の美しい鉄道路線ベストテン」の第1位に、2003年には「雪景色のきれいなローカル線ベストテン」の第3位に選ばるなど、絶景路線としても知られていました。
10年以上ぶりの再会ということもあり、鉄道観光としても注目を集めています。

イベントコンテンツ

只見町 RIDE & RIDE

只見町内のスポットを巡りながら、只見町内を一周していただくラリーツーリングをWIMA協力のもと開催いたします。
チェックポイント毎にミッションをがあり、達成するとレイクビューで使えるお得な割引券などがもらえます。完走後には各スポットで撮った写真を掲載した自分だけのツーリングマップを印刷してお渡しします。各施設でISSIMOに乗り換え、自転車でしか行けないような場所も楽しめます!

FANTIC E-BIKE ISSIMO 体験・サイクリング

先日、只見町に導入されました、FANTIC ISSIMOがただみの森キャンプ場や駅前など施設に複数台設置されています。各施設より、お近くのスポットまでe-BIKEでのサイクリングも可能となっています。
車やバイクとは違ったスピードで只見町の自然豊かな景色をゆっくりとお楽しみいただけます。
〇体験無料、レンタルは1000円/1h ※RIDE & RIDE参加者は無料でお楽しみいただけます。

ただみの森キャンプ場 ナイトパーティー

ナイトパーティーでは只見町のソウルフード・マトンを、地元のお酒や近年高い評価を得て有名なお米の焼酎「ねっか」も楽しめます!
只見町に本社工場を置く、株式会社 会津工場が製造する、鋳鉄調理器具「会炉」のBBQグリルのレンタルなどもご用意しています。鋳肌ならではの焼き加減で最高においしくマトンをいただけます。
その他、ゲストを招待し、音楽パフォーマンスも予定しています。

田子倉ダムレイクビュー モータリストポップアップショップ

6月13日より田子倉ダムレイクビュー2F にてモータリストが取り扱うブランドのアパレル・グッズを販売いたしております。

ただみスキー場ヒルクライム

冬場はスキー場として活用されているグリーンシーズンのゲレンデにて、
ヒルクライムチャレンジができる、貴重な機会です。

ただみの森キャンプ場 古民家 宿泊

自然豊かなただみの森キャンプ場内にある、古民家をモータリストで貸し切りました。
リーズナブルな価格でご利用いただけます。

只見町観光スポット ISSIMO設置スポット

田子倉ダムは一般の水力発電所としては日本最大級の出力を誇ります。ダムによってできた人工湖(田子倉湖)には遊覧船が運航し、湖上から只見の自然が満喫できます。
常時、モータリストポップアップショップを展開中です!

日本有数の豪雪地帯只見町にあるスキー場で、リフト1本、1枚バーンのこじんまりとしたローカルゲレンデ。イベント当日は特別にバイクでのゲレンデヒルクライムに挑戦ができます!

コテージ、バンガローなど充実した施設に加え、ライダーにはうれしいオートサイト、今回モータリストにて貸切って宿泊予定の古民家のあるキャンプ場。
また、広いBBQ場も併設されており、充実した設備が整っています。
宿泊・ナイトパーティーはこちらのただみの森キャンプ場を予定しています。

只見町のブナと自然をテーマにした常設展示(パノラマシアター)や、映像の上映、只見町に生息する動植物の標本を展示しています。そのほか、年に4回の企画展を2階ギャラリーで行っています。

「ふるさと館田子倉」は、田子倉ダム建設により湖底に沈んだ田子倉集落の記憶を後世に残すことを目的に、皆川弥(わたる)氏が自宅を改装し、私設の資料館として開設しました。展示する田子倉集落の資料の多くは、父親である田子倉出身の故皆川文弥(ぶんや)氏の収集によるものです

司馬遼太郎氏原作映画「峠 最後のサムライ」の主人公「河井継之助」の最期の地として、河井継之助記念館が設置されています。
小説・映画「峠」に描かれる河井継之助の生涯をご覧いただけ、また幕末の雰囲気も味わえる、感慨深い空間となっております。ぜひ、ツーリングの途中にお立ち寄りの際は入館してゆっくりとご覧ください。

日本でも数少ない山塩の採れた地域として記録が残っています。興味深い山塩の採取・精製方法などもご覧ください。

廃校となった小学校を利用し、元教室を改装した宿泊施設、周辺の川や山道などでの釣りや散策体験などが行えます。
こちらにはISSIMOが2台設置されており、ISSIMOに乗って松坂峠を越え、「癒しの森 ブナの遊歩道」へ行くことができます。
また、校庭にバイク・車の乗り入れをすることができますので、普段は入ることのできない校庭での写真撮影なども可能です。
宿泊の際はお早めにご予約をお願いします。

今回、イベント参加者限定で昼食とコーヒーをご用意いただきました。ぜひ、ご利用ください。

宿泊        :1泊朝食 6,200円/人
昼食(おにぎりなど):500円~(要予約)
コーヒー      :100円~

大自然の中で森林浴と温泉浴で心の健康を、心休まる やさしい宿です。
湯ら里敷地内にある湯量豊富な源泉かけ流し別館「むら湯」へツーリングの汗を流せます。
また、敷地内の広々とした空間での写真撮影も可能です。
                   

湯ら里宿泊料金:8,500円~
むら湯 入湯料:600円

豊穣の森、美しい田園風景、福島県只見町には日本の原風景とも言える世界が広がっています。
“ねっか”は、小さな町の日本一小さな蒸留所から生まれた米焼酎。
直販所としてねっかブランドの米焼酎を販売いたしております。

只見駅の裏にそびえる要害山の中腹にある三石神社は、大きな岩を御神体としてまつる神社です。山中に一の岩、二の岩(泪岩(なみだいわ))、三の岩(縁結びの岩)を磐座(神の鎮座する所)としていることから三石神社と呼ばれています。
起源は古く、平安時代末期の文治年間(12世紀末)奥州藤原秀衛祉伐の大功をたてたため、源頼朝よりこの地を賜った金山谷横田の領主、山内経俊が、夢枕に立った神霊のお告げに導かれてこの地に奉願したと伝えられています。

イベント参加費

イベントタイムスケジュール