Lambrettaは、イタリアのフェルディナンド=イノチェンティが創業した金属加工工場をルーツとするスクーター・ブランド。
1947年に最初のスクーターを発表、以来世界各地で人気を博してきましたが、70年代のイタリア労働争議の嵐に巻き込まれ工場を閉鎖。
それでも根強い人気を保っていたため、近年までに多くの不法コピーモデルが出回りました。
そこでランブレッタ・ブランドを保有するイノチェンティ家は、世界中の類似商品の製造や名称使用の差し止めに着手。
2017年、ついにオーストリアKSRグループとの共同出資によりランブレッタ有限会社を設立。
同年のミラノモーターサイクルショーで正式に世界のスクーターファンの前に発表されました。
現代版ランブレッタは、世界で愛されたランブレッタの伝統を受け継ぎながら、最新のテクノロジーで洗練さに磨きをかけています。ボディは伝統のスチール・モノコック形式を採用。ランブレッタらしい高剛性を備えつつ、高い所有感を満たします。同時に、航空技術を駆使して超薄型鋼板を組み合わせることで重量も低減。ランブレッタ伝統のシャープな走りを再現しました。灯火類はすべてLED。レ卜口なデザインのスピード・メーターを配したLCDディスプレイには視認性の高いタコ・メーターや時計を配し、グロープ・ボックス内にはUSBチャージャーも装備するなど、美しくクラシックなデザインと、現代のスクーターに求められるテクノ口ジーが両立されているのです。
ランブレッタらしく流麗なスタイルを現代風に洗練。デザイン・チームはヨーロッパ最大のデザイン事務所でありモーターサイクルをはじめ自動車、スポーツ用品のデザインなどで広く知られるオース卜リアのKISKA Designを迎え入れています。機能とスタイルの高度な融合は、プロフェッショナルならではの仕事によるものなのです。
ランブレッタ・スクーターは3つの排気量(50/125/200)と、2つのフェンダー(Fix/Flex)、5色のソリッドボディカラー、これらの組み合わせで構成されます。それぞれボディやフレームの基本は同一ながら、エンジン、ブレーキの構成などが排気量により異なります。
ランブレッタのラインナップはこちらランブレッタ・スクーターは、輸入元であるモータリスト合同会社のショールームはもちろん、日本中どこのバイクショップであっても、お客さまが注文すればそのお店で購入していただくことが可能です。ほしいと思っていただいたすべてのファンに公平にお届けできるよう、1台1台販売店との販売契約を締結して出荷いたします。
また、ランブレッタ・スクーターに価格競争はありません。モータリスト合同会社は希望小売価格と販売店までの送料を明確化。すべてのお客さまが同じ条件でランブレッタをお楽しみいただくために、統一の料金体系(島しょ部などを除く)を用意しました。
希望小売価格(消費税10%込み):
V50 Special Flex ¥480,000(税込)
V125 Special Fix / Flex ¥520,000(税込)
V125 Special バイカラー ¥520,000(税込)
V200 Special Flex ¥590,000(税込)
運 賃(消費税10%込み):
東北・関東・北陸信越・
中部・関西・中国・四国 ¥27,500(税込)
北海道、九州、沖縄 ¥44,000(税込)
ランブレッタは、イタリアブランドならではのスタイリッシュなアパレルやアクセサリの豊富なラインアップも魅力です。さらに今後は、かつてのモッズ文化を代表するようなクロームのガード類、ライトやミラー、またキャリアなども充実していきます。
アパレル・アクセサリーはこちらLambretta spec | |||
グレード |
V50 Special Flex |
V125 Special Fix / V125 Special Flex |
V200 Special Flex |
エンジン種類 | 空冷4ストローク単気筒 | ||
排気量 | 49cc | 125cc | 169cc |
圧縮比 | 11.0:1 | 10.7:1 | 10.3:1 |
燃料 | ガソリン | ||
燃料供給方式 | EFI | ||
最高出力 | 2.2kW @8000 rpm | 8.4kW @8500 rpm | 9.0kW @7500 rpm |
最大トルク | 3.0Nm @6500 rpm | 10.3Nm @6500 rpm | 12.2Nm @6000 rpm |
排出ガス対応 | Euro規制対応 | ||
点火装置 | ECU | ||
始動方式 | E-Starter | ||
Driving performance | |||
最高速度 | 45km/h | 99km/h | 100km/h |
Drive train | |||
変速装置 | CVT | ||
駆動方式 | ベルト | ||
Dimensions | |||
長さ | 1890mm | ||
幅 | 695mm | ||
高さ | 1115mm | ||
ホイールベース | 1310mm | 1340mm | 1340mm |
シート高 | 800mm | ||
タンク容量 | 6L | ||
Chassis | |||
フロントタイヤ | 110/70-12 [Pirelli Angel Scooter] | ||
リアタイヤ | 120/70-12 [Pirelli Angel Scooter] | ||
フロントサスペンション | テレスコピックフォーク | ||
リアサスペンション | 片持ち式サスペンションシステム | ツインサスペンション | |
フロントブレーキ | 液圧式ディスクブレーキ Ø226mm |
液圧式ディスクブレーキ Ø226mm |
液圧式ディスクブレーキ Ø226mm (ABS) |
リアブレーキ | 機械式ドラムブレーキ Ø110mm |
液圧式ディスクブレーキ Ø220mm (CBS) |
液圧式ディスクブレーキ Ø220mm |